SSブログ

旬の味! [リアル話]

ども、B.D.っす。

この月曜日から出張で富山県某市に来ております。

 

ここのところ震災関係の日記(毎日更新してないけどね…orz)だったけど

久しぶりにいつものノリでやってみようと思いまして…

ご無礼や空気の読めない記述などあるかと思いますが

平にご容赦願います…

 

えっと、これで富山県内での仕事は3年連続になるんですが

今回は例年よりもスタートが少しばかり早めになりました。

まぁ、今までは富山市での仕事(こっちはおそらく例年通り)だけでしたけど

今回は、また別の事業所ってことで…

受注が増えてきたってのは、このご時世では本当にありがたいことです。

そのため、被災地の復興支援活動に赴くことは無くなったのですが…

もちろん、会社から派遣の辞令が下れば馳せ参じる心構えでしたけど…

不謹慎ではあるけれど、正直ホッとしている自分もいるわけで…

 

こっちに来て、この震災に対する温度差がかなりハッキリあるのが

まず最初に驚いたのです…

大阪でもあの影響で品薄になっていたペットボトルの水や乾電池

カセットコンロ用のガスボンベなどが普通に販売されていました。

まぁ、たまたまちょうど入荷されたてだったのかもしれませんが…

少なくとも、「お一人様1個限り」って感じの限定販売されてないだけでも

大きな差があるように思えます。

 

っと、話を戻しますね…w

そんなこんなで地域差を実感しながらも、地元のスーパーで買い物をしていると

これぞ出張生活の醍醐味とも言えるものを発見!

ホタルイカ刺身.jpg

↑ 食品トレーのままでお見苦しいですが…w 

富山県の特産、ホタルイカです。

しかも、地元でも滅多に食さないというお刺身ですっ!

今まで、沖漬けや塩辛、干物は食べたことはあったのですが

お刺身は人生初ですねぇ~♪

なんでも、ホタルイカは寄生虫が付きやすく傷むのも早いので

生食には向いていないそうです。

あ、でも寄生虫は内臓にしか付かないそうなので

きれいに捌いてあれば、新鮮なうちは大丈夫とのことです。

ただ、家庭での生食は要注意ってことらしいです。

ちなみに、この寄生虫は旋尾線虫といってその幼虫が体内に入るそうです。

感染すると、下痢や腹痛、ひどい場合では腸閉塞を引き起こすほか

皮膚下を幼虫が移動することによってミミズ腫れのような症状が起こるそうです。

怖いですね…^^;

まぁ、地元ならではってことと、今まさに旬で新鮮ってことですね♪

立山.jpg

で、地の物には地の酒ってことで…

同市内の酒造メーカーの日本酒「銀嶺 立山」で晩酌となりましたぁ♪

言うまでもなく、相性はバッチリでしたよ。

 

ついでに…

たらの芽 天ぷら.jpg

たらの芽の天ぷらも頂いてみました。

これまた食品トレーのままで恐縮ですが…

なにぶん出張生活の仮住まいでは食器すら用意するのが面倒ですのでw

レンジでチンしたのでかなりぐったりしてますけどね^^;

添付されてた抹茶塩(写真の緑色の粉末です)でおいしく頂きました♪

いやぁ、旬のものってサイコーですね♪

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラ転機! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。