SSブログ

ゴルトって… [MHF日記]

いやぁ、『ゴルト』大人気ですねぇ…

巷では、『匠スキル』を発動させた『アゴルト』なるテンプレが大流行しているそうな…

まぁ、私なら「見た目」的な問題で、使うなら『プロクスFピアス』でしょうねぇ。

それはさておき^^;

流れに逆らうかのように、私の中での『ゴルト熱』は一気に急降下[バッド(下向き矢印)]

『トリアカ』同様、みんな装備してるのが面白くないって事で…

それに、その『ゴルト』について、聞いていてあまり気持ちの良くない話も色々と見受けられるので『ゴルト』に代わる似たようなスキル構成のものができないものかと…

そもそも、課金装備『ゴルト』の性能(特にテンプレ『アゴルト』)がずば抜けていること、『激運装備』であること、そして死亡事故が続発していることが起因しているようなのですが…

そりゃ、頭以外の装備4箇所に剛力10個詰めるだけでスキルが7個発動、しかもまだスロットに余りがあるなんて…

おまけに『匠』を発動させれば、『トリアカ』と同じスキルに『絆』と『激運』がプラスされ、スロット1個余り、G珠を装着する余裕がある。

防御力こそ『トリアカ』には遠く及ばないものの、これじゃぁ『トリアカ』の立つ瀬が無くなるってもんですよw

それで死なれちゃ、『ゴルト』を持ってない人からすれば文句やケチも付けたくなりますよね。

いや、『ゴルト』に限らず『激運』って特に嫌われているご様子…^^;

そんな中では、『ゴルト』を装備してるってだけでもなんだか地雷扱いされそうな勢いで…

かつての『フルクシャ』=地雷って構図が頭をよぎります。

 

まぁ、そのあたりは、野良をほとんどしない(求人部屋なんて皆無に近いw かなり前に弟に連れて行ってもらったことはありますが…)私にとってはあまり実感がないし、サイトの情報だけで知り得た、まさに別世界の出来事のようで…

「へぇ、そうなんだ…^^; 知らなかったよw」な感じです。

個人的には『激運』ってものすごく好きだし、団活動以外はほぼソロの私にとって、素材収集はいつも苦労しているので少しでも報酬が多くなる可能性が上がればとの思いが強いのです。

そのことが、作成・強化が簡単な課金装備を頼ってしまう大きな理由でもあります。

まぁ、ブタさんの報酬術を自ら捨てたことには、矛盾しているかも知れませんが…

だからこそ、今まで『激運装備』中心に装備構成を一所懸命に考えていたのですが…

少なくとも、これからはソロの時以外では団員さん同士でクエする時も含めて、あまり『激運装備』を使わないでおこうかなと

あぁ、無知って恐ろしい…[もうやだ~(悲しい顔)]

で、反骨精神の塊の私(いや、単にひねくれ者なだけか…^^;)は、「じゃぁ、『激運』も無ければ『ゴルト』も使わない、それでいて防御力の高い装備だったら文句ないでしょ!!!」的な幼稚な発想でシミュ開始!!!

「意地でも『ゴルト』なんて使ってやらないんだからっ!」

はい?

えぇ、わかってますとも、根本的に大きな勘違いしてるってことぐらいw

まぁ、そういう性分なんで笑って許してやってくださいw

 

で、できたのがこちら…^^;

mhf_20100212_013456_839.jpg

  • 頭:凛【鉢金】SP黒…任意のSP珠(SSは強精珠SP)
  • 胴:フィアススーツ…音無珠G×2、剛力珠×1
  • 腕:フラウアアーム…剛力珠×3
  • 腰:メレティコイル・黒…剛力珠×3
  • 脚:メレティフット・黒…剛力珠×3
  • スキルカフ:匠カフPA1
  • 武器スロット:絆珠G
  • 発動スキル:攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2、高級耳栓、女神の赦しランナー、斬れ味レベル+1、気絶確率半減、体力回復アイテム強化(*赤字はSP珠に、青字はG珠によるスキル)

まずは、防御力を底上げする為やある程度スキルの自由性を高める為に、どこか1箇所にSP防具を組み込むことを想定する。

そして、発動スキルの最低条件として『攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2、高級耳栓、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化』(いわゆる『トリアカスキル』)を維持できるものを考える。

結果的には、前に作った『匠・ランナー』(2010年1月10日の記事参照)装備をちょっと改造した感じだし、『砥石使用高速化』までは付けることができなかったけれど、SPの『研磨珠SP』で無理やりやろうと思えばできるし、効果は低いけど『高速砥石』を持参する手もあるかな…?

まぁ、『ゴルト』のスキルからすれば、だいぶ見劣りするかも知れませんが…

一応ここでは、女性キャラなので防御力アップ(+40)を図るため『絆珠G』を武器スロットにはめてあるけど、場合によっては『受身珠G』でも『笛吹珠G』でもいいし、スロット自体無くてもいいのかも。

あとは、SP珠の交換で『風圧』なり『防御』なり『耐震』などを付ければよろしいかと…

『早食い』もつけれたら良いかもしれない。SPなら『早食い』がつくものが何個かあるし。

防御力の面では、仮に『絆珠G』と『守護珠SP』装着だと、防御力が爪・護符込みで「760」になるのかな…

頭が古龍種SPじゃない場合はちょっと防御力は下がっちゃうけどね。

『研磨珠SP』を装着した場合でも、本家の『トリアカ』とはあまり遜色ないかも知れませんね…

そういや、前に紹介した『トリアカ』の換装強化版『フラウアカグラ』(2009年12月3日の記事参照)は爪・護符込みで防御力が671だったっけ…

頭を本来の『アカムトサクパケ』に戻せば、爪・護符込みで696だから、衝動的にシミュって構成した装備のわりには、なかなかの出来だと言えるかも^^;

 

 

 


続いて~

話はガラっと変わって…

え~、『剛ラオ』に行って来ました^^

前に1度だけやって、敢え無く失敗したきりとなってましたが団員さんたちと連戦して来ましたよ。

まずは、弓装備にヘビィを担いでの毒弾調合撃ち…

いやぁ、『連射スキル』のある装備って弓用のしかなくて…

これだと、ちょうど『反動』もないし。

ウチの団員さんは心が広い方ばかりなので、それでもOKってことで^^;

で、ガチャ武器の「カクプリもどき」である『デュース・クイント』を持っているにもかかわらず、『カクトスプリーマ』を作成・強化してしまうという失敗を犯したり、素直に正面から撃ってればいいものを部位破壊のために横に出て、尻尾に叩かれて乙ってしまったりと相変わらずの地雷っぷりを発揮しながらもなんとかクリアw

2回目は、普通の『反動』付きのガン装備でガチ挑戦。

1回目と違って、楽ではないけれど同じ作業を繰り返すだけのような退屈さは無い。

結局、砦前まで攻め込まれてからようやくの討伐となりました。

たまらず、3回目以降には弓で行きたいと申し出ると、これも快諾して頂きました。

聞けば、『剛ラオ』は貫通龍弓である『ロングホーンボウSP』で行くのが常識らしいのですが、ここは敢えて連射龍弓の『神龍弓【月蝕】SP』を選択b

確かに『ラオ』には貫通矢が有効であることは知ってます。そして、ため3の矢の攻撃力が1.5倍だということも。

だけど、動きの速い『剛ラオ』相手では、いくら『連射スキル』があっても、タメ3の貫通矢を叩き込むことが果たして本当に有効なのかどうか…

未熟な私の腕では、ためて狙いを定めている間にも『剛ラオ』はドンドン移動して行き、肝心の弱点部位に当てることすら難しいのです。

ならば、例え攻撃力が劣ろうとも手数で弱点部位に攻撃するほうが、むしろ有効なのではないか?といつも考えているからなのです。

『神龍弓【月蝕】SP』は『覇弓』と同じく、ため2が貫通矢、ため3が連射矢です。

『連射スキル』があれば、ため2がすぐに撃てるのでかなり連発できる。

まぁ、弱点と属性の関係もあるので一概に全てがそうだとは言えないし、自分が常にクリティカル距離を保って攻撃できてるとは思えませんし… 

けれども、状況に応じて「ため段階」を変えて矢を撃つほうがいいんじゃないかなぁ…

「弓はため3を使わないと、役に立たない!」みたいな考え方・常識があるような気がして…

いぁ、私の勘違いだったらいいんですけどねw

 

で、実際はどうだったかと言うと…

あ、一応『ロングホーンボウSP』も使って比べてみたんですけど、なんとなく『神龍弓【月蝕】SP』を使った時のほうが早いような気がする…(『ラオ』を倒した時の位置で比較。実際に比べた証拠SSがないので微妙かも^^;)

でも、あまり変わらないような気もするし…

まわりの状況が全く同じってわけじゃないからなんとも…

ただ、個人的な感覚としては『神龍弓【月蝕】SP』の時のほうが、活躍・貢献していると思えるだけです^^

mhf_20100212_011217_974.jpg

私が弓を使い出してからは、安定して砦に行かせる前にほぼ討伐できていたのは確かなので結果オーライでしょうw

全部で10戦して、『ラオ討伐の証』が10枚に…

『オリンポス』までは、あと20戦?

この調子なら、すぐに集まりそう♪

 

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

遊佐

B.D.さんこんばんわ。
ちょっと気になる点がありまして
知っておいてもらおうと思ったので
ズバッと言わせて頂きますね
(某みのもんたの番組とは関係ないです)
不快にさせてしまう発言がありましたらお詫び申し上げます


~弓について~
>「弓はため3を使わないと、役に立たない!」みたいな考え方・常識があるような気がして…

すみませんが、常識です。

弓は溜め3で撃つのが基本です。
溜め2は拡散などで状態異常などには使いますが
主力として使うのはどうでしょうか?
溜め1で威力は0.4倍
溜め2で威力は1倍
溜め3で威力は1.5倍となっております。
それについては書かれておりましたね。
溜め2なら早いから手数で~とは考えないで下さい。
短縮させるなら連射スキルをつけて、
しっかりと溜め3で撃って下さい

ロングホーンボウと神龍弓はそれぞれ連射・貫通と
タイプの違う弓ですが、SPⅦと仮定します。
連射弓と貫通弓だとそれぞれクリティカル位置が違いますので
位置を調整しなければいけませんが
貫通のが連射より敵から少し離れた位置である為&
多段HITもあるのでロングホーンボウが上なのだと思います
ラオは大型ですからね。
クリティカル位置を覚えるとダメージも増えますし
ソロでもPTでもとても貢献できると思います

無属性弓を使って練習するといいですよ
矢が当たった時のエフェクトがクリティカルだと大きくなります
属性付だとモノによってはみづらいのもあるので…


面倒でしたらヘビィで火事場で強走薬のんで
毒撃ちしては前転で進みつつ~がラクかと思います
クリティカルきにしなくていいですし、肉質も関係ないですから

MHFwikiとかMHF FreeDomの小部屋というサイトがあり、
ダメージとか弱点属性~とか気になった際は
利用させていただいているところです。
私も人の事言えたクチではないですが
少しでもお役に立てたらと思い、
お節介ながら書かせていただきました。

こいついちいちうるせぇなと思いつつ
読み流してやってくださいな


…最後に。
剣士装備はなかなかいい感じですね。防御高いですし
でも頭は研磨珠SPで運用したほうがよさそうかと。
ランナーは双剣やハンマー等で有効ですが
さすがに高速砥石だけではまかなえない場面もあります
そう考えると普段の剣士は砥石高速化がいいのかな
って思いました
by 遊佐 (2010-02-13 04:16) 

遊佐

凄く長くなった…。
昔から作文も何枚も書いてた子なんです…(長文がデフォ
いろいろとなんかもう…失礼しました
by 遊佐 (2010-02-13 04:17) 

B.D.

遊佐さん、こんにちわ^^

アドバイスありがとうございます^^

もちろん、私も普段はため3をしっかり使っております。

『連射スキル』をつけてね^^

さすがに終始、ため2だけしか使わないってことはしませんよ。

一応これでも、弓使いの端くれをやってるわけですから^^;
ソロしてる時は弓でやってることがほとんどですし…

ただ、ための段階に関しては状況に応じて使い分けているということです。

具体的に言えば、「グラ」とやる時に腹が壊れるまでは貫通で腹部を集中攻撃、壊れてからは連射に切り替えてって具合ですかね。

まぁ、それでも『覇弓』を使った時なんかは、途中で貫通矢を撃ってたら、「なんで、貫通撃ってたの?」ってツッコミが入ることがしばしば^^;

『覇弓』なんかは、みんな持ってて有名だから貫通矢がため2ってこと知ってるし、ため3が常識だからそんなこと言われちゃうんでしょうね…

実際には、ため3だけできっちり弱点やクリティカル距離とって攻撃するのが一番なんでしょうけどね。

データや数字は、嘘つかないですから…

あぁ、余談ですがその『MHF Wiki』の弓についての欄に「極端な弱点属性値を抱えるモンスター相手の場合、溜め2を連射する方が効果が高くなることがある。」との一文がありました。

まぁ、『ラオ』の弱点部位にため2の龍属性貫通矢連射がこれに当てはまるかどうかはわかりませんが…

あと、剣士装備なんですが、お褒め頂き光栄です♪

やっぱり『砥石使用高速化』がないのは痛いですね。
いろいろSP珠を変えて、「早食い」とか「防御+60」とかつけてみたけど、やっぱり『研磨珠SP』が普段使う分には、一番良さそうですね。


by B.D. (2010-02-13 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギルエン!韋駄天とベルQと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。