SSブログ

Link! [ゲーム話]

※ 先週、3月5日の書きかけの記事を再編集。 

 

3月4日(木)…

ついに、『.hack//』シリーズ最終章となる『.hack//Link』がリリースされました♪

.hack-Link2.jpg

 

『.hack//』ファンとして、これをやらないわけにはいかないので、即購入です。

どんなゲームかというと…

パッケージにこんな一文が書いてありました…

『ネトゲ×近未来×バトル×中学生?』

うん、まさにこんな感じです^^

 

そもそも、このシリーズは主人公(プレーヤーキャラ)が『The World』という

オンラインゲームの中で活躍するゲームなのです。

いや、ゲームだけじゃなくてアニメや小説、漫画など多方面でも展開されている

いわゆる、『メディアミックス』プロジェクトなのです。

 

まぁ、ゲームの舞台はオンラインゲームなんですが、実際はオフライン…

つまり、オンラインゲームを仮想体験できるということです。

実際に、この『The World』の世界を再現したオンライン版もありましたが…

詳しい概要などは省略しますねw

 

オンラインゲームがポピュラーになったのが、いつ頃からなのかは知らないけど

このシリーズの1作目がリリースされたのは約8年前のこと…

それに先行して、物語のプロローグとなる『.hack//SIGN』がTVアニメで

放送されていたのを観たのが、シリーズにはまるきっかけでした。

 

実際にこんな設定のオンラインゲームがあれば面白いだろうなと

強く思ったのはこの時ぐらいからでしたね。

まぁ、ようやくネトゲをやり始めることができたのは『MHF』からでしたが…

それまでは、興味はあっても実際にやってみようとは思えなかったのでw

『MHF』を始めたのは、どことなく『.hack//』と共通するものを感じたからで

それぐらい、私の中では影響力のある作品でした…

 

今作は、ハードが携帯ゲーム機ということもありユーザー層にあわせたのか

ゲーム内容やシステム的に少し子供っぽい印象を受けます。 

まだ冒頭部分しかプレイしてないのでなんとも言えませんが、ストーリー的には

これまでの作品をおさらいするような形で展開していくようで…

完結編というより総集編といったところのようです。

 

ちょっと公式HPから画像を拝借してきましたので少しだけ紹介を…

.hack-Link.jpg

トップページ画面ですね。

新旧の主人公たちが描かれてます。

Link.jpg

プレイ画面のSSですね。

『メディアミックス』を象徴するかのように、ゲーム以外にもアニメや漫画など

様々な要素が盛り込まれているようです。 

 

携帯ゲーム機のソフトに共通していることかも知れませんが、ゲーム進行は

短時間プレイを前提とした、短い段落ごとに区切られており

本編イベントとサブイベントの進行で、ストーリーが展開する形式。

気軽にプレイできる反面、これまでの作品に共通していた長編大作のような

重厚さがないのが、特徴といえば特徴かな…

 

これまでのシリーズでは明かされなかった謎や裏ストーリーなども

イベントとして語られるそうなので、ファンにはそこだけがポイントなのかも^^;

 

狩猟生活の合間にでも、ちょっとずつプレイしていくことにしましょうかねw

 


タグ:.hack//
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

キリヤ

初コメ投下させてもらいましょう。

ようやく最終章かって感じですね・・・といっても自分G.U. からなんですがねww

色々気になる部分あったから今回で全部すっきりすると嬉しいな・・・と思うww
by キリヤ (2010-03-11 17:35) 

キリヤ

追加です、サセン

by キリヤ (2010-03-12 01:26) 

B.D.

キリヤさん、書き込みありがとです^^

アドレス確認したので、早速リンクさせて頂きました。


にしても…

キリヤさんも『.hack//』をやっていたとは…

また今度じっくりと、いろいろ語り合いたいですね^^;


あぁ、そうそうプロデューサー・M氏がゲームショーで『Link』の売れ行き次第で、続編あるかもと公言してたらしいですよw

今度こそ、GUベースのオンライン化でしょうかねぇ^^;

あったらいいねぇ…

by B.D. (2010-03-12 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

剛夫婦!2倍!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。