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そして弓… [MHF日記]

ようやく、かねてより作成中であった『連射・弓装備』が完成した。

装備強化のために『虹色鉱石』が全部で12個必要で、私にとってはかなりハードルの高いものとなった。

『虹色鉱石』って使用頻度が多い割りになかなか入手できないんですよね…

火山でコツコツ掘るとか、『ヴァシム』を連戦するとかの方法はあるんですけどね…

『ヴァシム』はソロつらいし(っていうかできないw)、冒険ネコはごく稀にしか持って帰ってきてくれないし…orz

そんなこんなで、結局半年近くかかってしまった[たらーっ(汗)]

mhf_20100215_125329_078.jpg

  • 頭:先見のピアス…音無珠G×2
  • 胴:シャランFスーツ・白…剛力珠×2、防音珠×1
  • 腕:シャランFガード・白…剛力珠×3
  • 腰:シャランFポーチ・白…剛力珠×3
  • 脚:イクスFブーツ・白…剛力珠×3
  • スキルカフ:回復速カフSB1
  • 発動スキル:攻撃力UP【大】、見切り+3、回避性能+2、ダメージ回復速度+2、火事場力+2、高級耳栓、自動マーキング、ランナー、連射、通常弾・連射矢威力UP

本来ならば、『ダメージ回復速度+1』なのだが、スキルカフを利用することによって『ダメージ回復速度+2』へと強化している。

これは、友人の『遊佐さん』から教えて頂いた装備で、完成前までは『アイルーのネコミミF』を装備して使っていた。この場合、『自動マーキング』と『ランナー』が発動しないものの『剛力珠』が8個と『仙人珠』1個で済み、ある程度は実戦での使用が可能と判断したからだ。

そして、この装備だと強化が完了した時点で、スロットが3個の余りとなる。

mhf_20100215_125853_125.jpg

  • 頭:アイルーのネコミミF…剛力珠×1
  • 胴:シャランFスーツ・白…空きスロット×3
  • 腕:シャランFガード・白…剛力珠×1、仙人珠×1
  • 腰:シャランFポーチ・白…剛力珠×3
  • 脚:イクスFブーツ・白…剛力珠×3
  • スキルカフ:回復速カフSB1
  • 発動スキル:攻撃力UP【大】、回避性能+2、麻痺無効、見切り+3、ダメージ回復速度+2、高級耳栓、火事場力+2、連射、通常弾・連射矢威力UP、幸運

で、よくよく考えれば今は「スキルカフ」という便利なものがある…

これを使えば、もう少しアレンジ可能なのではないかと…

ふと、そう思ってしまった…

 

というわけで、さっそくシミュ開始!!!

まずは、この『ネコミミシャラン』のスロットが3個余っているので、なんとか『幸運』が『激運』にならないものかと…

えぇ、また『激運装備』でございます^^;

もう、ここまで来たらある意味「病気」だと言えるかも知れませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

で、ありました。『激運』にできるものが♪

しかも、あまりいじらなくていいようなので現段階からの換装は非常に楽かと…

mhf_20100215_130442_218.jpg

  • 頭:アイルーのネコミミF…剛力珠×1
  • 胴:シャランFスーツ・白…剛力珠×1、報珠×1
  • 腕:シャランFガード・白…剛力珠×1、仙人珠×1
  • 腰:シャランFポーチ・白…剛力珠×3
  • 脚:メルホアRライース…剛力珠×2
  • スキルカフ:連射カフPC1
  • 発動スキル:攻撃力UP【大】、激運、回避性能+2、麻痺無効、見切り+3、火事場力+2、高級耳栓、ダメージ回復速度+1、連射、通常弾・連射矢威力UP

まぁ、肝心の『ランナー』が無いのでそこは『強走薬グレート』さんに頑張って頂くとして…

この装備は、ソロ狩りで大いに活躍して頂きましょう♪

 

で、どうしても『弓装備』には『ランナー』は不可欠でしょうということで、そっちもなんとかしてみましょう。

最初の『ネコミミシャラン』の空きスロット3個に『強精珠』を3個、スキルカフに『スタカフPC1』を2個装着すれば、一応発動ポイントの「スタミナ+10」は確保できる…

しかし、スキル発動の優先順位のためどうしても『幸運』が邪魔となる。

『ネコミミ』はそれ単体で『高級耳栓』と『麻痺無効』が発動(オマケで『餓狼+1』もあるけど…)するので、『幸運』を外すためにあえて装備しないというのはあまりにも勿体ない。

『麻痺無効』はいいですよぉ^^

なんてったって「ランゴ」のチクっと一刺しも、もう怖くありませんから♪

となれば換装するのは必然と『運気+5』が付与されている、胴の『シャランFスーツ』となる。

そして、『シャランF』自体のスキルは非常に有効なので、胴の代わりに脚を『シャランFブーツ』に…

という具合で、換装作業を進め完成予定となるのはコチラ

mhf_20100215_131200_453.jpg

  • 頭:アイルーのネコミミF…剛力珠×1
  • 胴:アエトスFレジスト…強精珠×2、空きスロット×1
  • 腕:シャランFガード・白…剛力珠×1、仙人珠×1
  • 腰:シャランFポーチ・白…剛力珠×3
  • 脚:シャランFブーツ・白…剛力珠×3
  • スキルカフ:回避カフPC1、スタカフPC1
  • 発動スキル:攻撃力UP【大】、回避性能+2、麻痺無効、見切り+3、火事場力+2、高級耳栓、ダメージ回復速度+1、ランナー、連射、通常弾・連射矢威力UP

となるはずなんですが…

まだ未完成のため、とりあえずはイメージ画像ということで…[あせあせ(飛び散る汗)]

 

さてさて、上記の装備はいずれも、もっとも威力を期待できる『連射弓』での運用を想定しているのですが、それ以外の『貫通弓』などを使う場合は、以前より使用していたものをカフ利用で強化した装備での運用を考えております。

mhf_20100215_132128_265.jpg

  • 頭:イーリスピアスSP…貫通珠SP×1
  • 胴:フィアスベスト…剛力珠×3
  • 腕:イクスFガード・白…剛力珠×1、仙人珠×1
  • 腰:エスピナUガイツ…剛力珠×1、神足珠×1、絆珠G
  • 脚:イクスFブーツ・白…剛力珠×3
  • スキルカフ:回避カフPC1、連射カフPC1
  • 発動スキル:攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2、高級耳栓、貫通弾・貫通矢威力UP、ランナー、回避性能+1、連射、女神の赦し

これの良い点は、SP珠による換装ができることと、スロットとスキルに1個余裕があるのでG珠を装着できることかな…?

欠点と言えば、『回避性能+2』ではないことと『女神の赦し』が「火事場」発動の邪魔になる恐れがあること。

あと、G珠のスキルは『絆』より『受け身』のほうが良さそうだな…

特に「火事場」の時にはね♪

ただ、まだ作れてないんだよね、『受身珠G』は…^^;

まぁ、どれも課金のスキルカフやら装備ありきのことなので一般的ではないですね^^;

 

ちなみに、この『SP強化弓装備』を似たようなスキル構成を持つ非課金防具だけで再構成してみると…

  • 頭:イーリスピアスSP…貫通珠SP×1
  • 胴:ラヴァUレジスト(もしくは、フルフルUレジスト)…剛力珠×3
  • 腕:ボーンRガード…音無珠G×1、匠珠×1
  • 腰:エスピナUガイツ…剛力珠×3
  • 脚:タロスUレギンス…剛力珠×3
  • 発動スキル:攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2、高級耳栓、貫通弾・貫通矢威力UP、ランナー、連射

という感じ…

仮に、スキルカフのみ課金したとして(カフと同時に『プーギーの服』も購入する必要がありますが…)…

  • 頭:イーリスピアスSP…貫通珠SP×1
  • 胴:ラヴァUレジスト(もしくは、フルフルUレジスト)…剛力珠×3
  • 腕:ボーンRガード…音無珠G×1、神足珠×1、絆珠G
  • 腰:エスピナUガイツ…剛力珠×3
  • 脚:タロスUレギンス…剛力珠×3
  • スキルカフ:回避カフPC1、連射カフPC1
  • 発動スキル:攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場力+2、高級耳栓、貫通弾・貫通矢威力UP、ランナー、回避性能+1、連射

という具合でしょうかね…

これだと、割といい線いってると思うんですが…

 

う~む…

それにしても、やはり課金装備の底力は恐ろしいですのぅ…

『カプ畜』万歳!!!

では、今日はここまで~^^ノシ

 


2/16 追記…

上記の『完全非課金SP弓装備』ですが…

どのみち、『回避性能』を発動させることができないのであれば、わざわざ『回避性能』が付与されている、脚防具『タロスUレギンス』である必要はないのではないかと…

そこで、もう少し自由度を高めるために再構築です。

  • 頭:イーリスピアスSP…強弾珠SP×1
  • 胴:ラヴァUレジスト(もしくは、フルフルUレジスト)…剛力珠×3
  • 腕:ボーンRガード…音無珠G×2、受身珠G
  • 腰:エスピナUガイツ…剛力珠×3
  • 脚:アークレギンス…剛力珠×3
  • 発動スキル:攻撃力UP【大】、見切り+3、高級耳栓、火事場力+2、連射、通常弾・連射矢威力UP、ランナー、受け身

脚を『アークレギンス』にすることによって、『匠珠』を使用せずに『連射』の発動が可能になったのに加え、「弾強化SP珠」に付与されている『連射』のポイントも必要としないので、SP珠を他のものに交換しても『連射スキル』は維持できます。

考えられるところで具体的なものは…

  • 弾穴珠SP…『装填数UP』で「ため4」が使用可能に。
  • 装填珠SP…『装填+3』でビンの装着時間が65%減少。
  • 透眼珠SP…『自動マーキング』、『高級耳栓』→『超高級耳栓』に。
  • 満腹珠SP…『はらへり無効』、『回避性能+1』
  • 気短珠SP…『早食い』、『広域化+1』
  • 強精珠SP…『女神の赦し』、『ランナー』→『絶倫』
  • 針穴珠SP…『ぶれ幅DOWN』、『状態異常攻撃強化』
  • 耐麻痺珠SP…『麻痺無効』、『雷耐性+30』
  • 耐性珠SP…『各耐性+20』、『気絶無効』、『ダメージ回復速度+1』

といったところでしょうか…

融通が利く分、『課金SP弓装備』よりも優秀かもしれませんね♪

 


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